2013/12/18

結婚式ブーケお花の種類。国内ハワイ挙式(ビーチ用&挙式用)

結婚式のブーケのかたち。が決まったところで、
今度はお花の種類を考えます。

国内挙式でもハワイ挙式でも
参考になると思うので、もし良ければご覧ください❤
色味も併せてイメージされると良いと思います❤

今人気があるお花は、(特に国内挙式の花嫁さまが
選ばれるイメージが強いです)
芍薬(しゃくやく)です。


日本で1番手に入りやすい時期はジューンブライドの時期かな?
ハワイ挙式でも芍薬を使用したかったのですが、
暑さで花が開いてしまうので、それなら
紫陽花(あじさい)の方が良いですよ、
とプランナーの方から助言を頂きました。
紫陽花ならシルクフラワーとか造花(フェイク)でも
じゅうぶんなので、2つ目のブーケを節約したい方は
良さげです❤


紫陽花も好きなお花だけれど、私がイメージしている雰囲気とは
少し違ったので、検討から外しました。

それなら基本はハワイらしく、バラとプルメリアを
混ぜたブーケにしようと思い、選んだイメージ画像はこちら❤


ガーデンウエディングならアンティークなバラもいいな。


王道と言えば、今もカサブランカ(ユリ)なのかな?


それから芍薬と同じくらい今人気があるのは、かすみ草
海外でも人気です。


元気な感じのガーベラも可愛い❤

ハワイでは持っている時間も長いから、腐りの早いお花も
避けた方が良いのかな、と思って今回は避けたけど、正解。

ブーケは挙式用とフォトツアー用と2つ用意して貰いましたが、
どちらも一緒に朝届くので、夕方挙式の私は挙式用のブーケが
とっても心配でした(・_・;)実際はなんとか大丈夫だったけれど。

挙式はバラのみを使用したほうが雰囲気が出るかな、
と思って、イメージを考え始めて。
カラーは淡いピンクと白の組み合わせで。
白のみも考えたのですが、写真映えしないような気が
したので、実際の挙式では色を入れました。

ちょっとくすんだ色にするか、正統派のピンクにするか…
これだけでも雰囲気がガラッと変わるので悩みどころでした。

 
フォトツアー用には、ビビッドピンクと白にプルメリアを
混ぜました。このお花は一目惚れのイメージ写真が
あったので、すぐに決まりました❤


フォトツアー用のブーケは、花冠とブーケを使用するので、
自分の顔に似合う色を考えて選びました。

そして私が1番注意したポイントは、アンスリウムを使うコト。


このお花、個人的に苦手でした。もちろんハワイのお花の代表なので
せっかくだから使いたいという花嫁さまの方が多いとは思うのですが、
私はたまたま苦手なお花のひとつでした。

ハワイではかなり頻繁に使用される花なので、最初に断っておかないと
ガゼボ装花やレセプション会場などでも使用される可能性が高いお花です。
苦手なお花がある方はあらかじめその旨を伝えておくことをオススメします。

aMuse vie Bridal inc. /mizu
アミューズ ヴィー ブライダル株式会社
お問い合わせは下記HPのContactページから
お願い致します。
HP:http://www.amusevie.co.jp